がん検診の種類と検査方法

がん検診は、男性と女性で検査項目が変わる事があります。男性特有のがんや女性特有のがんがあるためです。食道や胃、十二指腸の検査を行う場合は、内視鏡カメラを経口か経鼻から挿入し、ポリープや炎症などの病変の有無をチェックします。ポリープによってはそのまま摘出することが可能です。

検査日の前日夕方以降は食事制限があります。大腸がんの検査を行う場合は肛門から内視鏡カメラを挿入して検査をします。検査日前から下剤の服用と食事制限が必要になります。乳がん検診など女性特有のがん検診の場合は食事制限は発生せず、体への負担も少なく時間も短めで終わる事が多いので気軽に受診できます。

がん検診は定期的に受診することが大切で、年齢や過去の病歴を考慮し、1年から2年に一度は受けるのが良いです。受診を開始する目安としては、二十歳を超えてからが良いです。近年の日本では食生活がジャンクフードや高コレステロールの食事が多くなるにつれ、がんを発症する年代も低くなっています。若年性のがんは進行も早いため、早期発見がとても大切です。

定期的ながん検診は病気を早期の段階で発見できます。悪性腫瘍が血管やリンパ管を侵襲する前に発見することによって、体にかかる治療の負担も軽くできます。早期治療を行う事によって命に係わる危険性を取り除くことができ、5年生存率も飛躍的に高くなります。がんの再発リスクも低くできるので、完治を目指しやすくなります。

Filed under: ホーチミン, 人間ドック, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website