人間ドックは総合的な健康診断の一種です。

人間ドックは、本人が任意で受診する健康診断の一種で、通常の法定検診に比べると専門的な検査を受けられる点が特徴です。人間ドックで受ける検査項目の種類は豊富で、自分の自覚症状の有無に関係なく調べたい臓器や病気について検査をすることができます。検査で集めた情報をもとに医者の問診や診察を受けて、今後の病気への予防や生活習慣について指導されます。検査に要する時間は、検査の種類や選択したオプションやコースによってかなり差があり、短いものでは半日で終わり、長いものでは1日から3日など宿泊を伴うものもあります。

消化器官系の人間ドックを選択した場合は、前日から絶食するなどの規制がかかるものがあります。人間ドックは、自由診療となっているため健康保険の適用はできませんが、年齢などの一定の条件を満たしていれば、加入している健康保険組合や所属している企業の福利厚生サービスで一部補助金が支給されることもあります。価格も選択する検査項目の数や実施している医療機関によって違いますが、3万から10万ぐらいが平均的な費用になっています。中には、お金持ち向けの高額な費用が必要になってくる一流ホテル並の待遇が受けられる人間ドックもあります。

自由診療のため、同じ検査でも医療機関によって金額が違うことが多いです。また、病院によっては、キャンペーン期間中の受診や夫婦や友人などを一緒に申し込むと価格を割り引くなどのサービスも行っています。

Filed under: ホーチミン, 人間ドック, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website