女性だからこそ受けてほしいがん検診

女性特有のがんとして、子宮がんと乳がんが挙げられます。日本人が掛かりやすいがんとして検診の対象となっているほかの部分の対象年齢よりも、子宮頸がんは、20歳以上となっているのが特徴です。しかし20代の検診受診率が低いことが問題となっています。女性特有のがんでもあり、罹患した後も問題を抱えることが多くなります。

子宮や乳房というのは、女性であることに対して大きな問題を抱えることも多いですので、異常はなるべく早く見つけて対応することが重要です。そのためにもがん検診を受ける必要があります。女性特有の部分になりますので、医療機関を受ける際に男性の目を気にすることもありますが、最近のがん検診は女性にも配慮をしている医療機関も多くなっています。また人間ドックと比べて、がん検診は無料もしくは自己負担が少ないという特徴がありますので、比較的受けやすい体制が整っていると言えるでしょう。

自分の体と向き合う機会になりますので、検診を受けることをおすすめします。また女性特有のがん検診である、子宮、乳がんというのは2年に1回の検診が推奨されていますので、毎年と言った煩わしさがありません。女性に関心を持ってほしいという医療機関の努力も大切ですが、まずは自分で自分の体を見つめるということがなければ、このまま検診受診率は低いままでしょう。まずは2年に1回、女性特有の部分に関して関心を持つ日を作ることから始めるようにしましょう。

Filed under: クリニック, ホーチミン, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website