めまいに悩まされている人の人間ドック

最近、めまいの症状に悩まされる人が増えているようです。朝起きがけに起こるめまいや、或る日突然起こるめまいなど、慢性的・突発的なめまいがその症状です。特に最近増えているのは、良性発作性頭位めまい症と呼ばれる症状です。これは原因がはっきりとはしていませんが、疲れが溜まっていたり、ストレスが多かったりと体に負担がかかっている時に発症しやすいと言われています。

良性なので今すぐ悪さをするケースは少ないですが、放置しておくのは危険です。特に頭痛を伴うめまいには、脳梗塞・脳出血・心筋梗塞など命の危険が伴うものも少なくありません。めまいだからと言って油断せずに、心配な人は人間ドックで精密検査を受けておいたほうが良いでしょう。人間ドックの検査項目では、聴力検査・耳鳴り検査・耳の指診と触診・血液検査・安静時心電図・眼底検査・頭部CT・頭部MRI・頭部X線・眼振検査・頚動脈エコーなどがあります。

めまいの原因は特定が難しいケースも多く、まためまいという病気自体も原因がはっきりとしていないので、検査項目が多くなりがちなのは人間ドックではデメリットです。しかし、めまいを放置していると体に重篤な疾患がなくても、倒れた時に頭を打ったり、骨折をするなど外傷をつくる危険性が高くなってしまうので早めに原因の特定に専念しましょう。めまいから考えられる症状として、突発性難聴・中耳炎・内耳炎・メニエール病・貧血・不整脈・高血圧症・脳出血・脳梗塞・月経前症候群・更年期障害・良性発作性頭位めまい症などが代表的です。ホーチミンのクリニックのことならこちら

Filed under: クリニック, ホーチミン, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website