人間ドックで健康を保つ

人間ドックというのは、健康を保つためには重要なものであり、受けておいた方がよいといえましょう。通常の健康診断の項目よりも多くの検査内容になるので、今まで気付かなかった自覚症状のないような病気の早期発見につながることもあります。また、病気の予備軍であることを見つけられることもあるので、有効であるのです。しかし、人間ドック自体、かなり費用がかかるので、戸惑う人もいるかもしれません。

それでも病気を発見できずに手遅れになるよりは、多少お金がかかっても受けるだけの価値があるといえましょう。日帰りの検査では、3万円くらいから6万円くらいの費用がかかり、泊まりのドックになると、10万円程度かかることもありますが、医療機関によって料金が異なるので、問い合わせをしてみるのがいいでしょう。職場などで、従業員の健康管理と増進のため、その費用の一部を補助してくれるところもあります。ですから、利用できる制度は使ってみるといいでしょう。

人間ドックの内容としては、身体計測のほかにも尿や便、血液の検査、心電図や血圧、眼圧、視力や聴力なども見ていきます。そして、肺や胃のレントゲンを撮ったり、内臓を超音波で検査していったりします。医療機関によっては、肺活量や骨密度を測ることもありますし、女性の場合では乳がんや子宮がんの婦人科系の検査を行ったりします。できることならば、人間ドックは毎年定期的に行っていきたいものなのです。

Filed under: ホーチミン, 人間ドック, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website