子宮がん検診を受診したときに受ける検査の内容

婦人科のがんの種類の中で最も発症するリスクが高いと言えるものが、子宮がんとなります。子宮がんは種類として、子宮頸がんと子宮体がんに分類できます。子宮頸がんは性交渉を行ったすべての女性にリスクがあるものとなっており、子宮体がんについては年齢が50歳代に発症の多い病気となります。これらの子宮がんについては子宮がん検診を受診することによって、早期発見が可能ながんであると言えます。

検診を受診するときには、医療機関によって検査の方法も異なるものとなりますので、どの検査を受けるべきか自分で把握しておくと便利です。子宮がん検診では、子宮頸がんと子宮体がん共に細胞診がありますが、内診に抵抗がある女性が多いために受診していない人が多いと言えます。子宮がんはがん検診を受診することによって、前がん状態の段階で発見をすることができれば完治が可能な病気となっていますので、がん検診の受診が推奨されています。子宮がん検診で行われる検査としては、子宮頸部細胞診というものがあります。

子宮頸部細胞診では、子宮頸部の粘膜から細胞を採って観察する検査となります。子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルスに感染することとわかっていますので、ウイルスに感染していないか調べることになります。子宮体部細胞診では、子宮ライブの粘膜から細胞の摂取を行って観察をする検査です。経膣エコーでは、プローブを膣内に挿入することによって、子宮や卵巣の病変を超音波を使用してモニターに映し出すことができます。

子宮がんや卵巣がん、卵巣嚢腫、子宮筋腫などの病気についての早期発見に有用な検査であると考えられています。

Filed under: ホーチミン, 健康診断, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website