少ないがん検診のデメリット

がん検診はがんを発見するという大きなメリットがあります。しかしメリットがあるということは、いいことばかりではなく当然のようにデメリットが存在しています。しかしがん検診の場合、そのデメリットは非常に少ないのも特徴です。その少ないデメリットの特徴をしっかり掴んで、効果的に受けるようにしましょう。

まずデメリットとして、検査による苦痛があります。代表的ながん検診の苦痛として胃のバリウム検査があります。独特な感触になりますので、ひどく嫌う人もいるでしょう。また検診が終わると下剤を飲むことになりますが、服用方法を間違えると便秘になってしまうこともあります。

また胃がん検診だけではなく、レントゲン撮影を実施する検診がとても大ことから被爆リスクを負うことになるでしょう。しかしその被曝といっても非常に少ない量になりますので、健康を害するものではありませんので安心してください。またもう一つのデメリットとして万能ではない点です。がん検診は限られた場所でしか検診をしませんので、そのほかの臓器のがん発見には貢献することができません。

また小さながんで、見つけにくい場所にあったりするとそれを見逃すことがあります。しかしそれらのデメリットは、検診と併用して健康診断を受けたり、検診を定期的に受けることで解消することができます。なるべく早く見つけることが大切ですので、定期的に検診と健康診断を受けて自分の体と向き合うようにしましょう。ホーチミンのクリニックのことならこちら

Filed under: クリニック, ホーチミン, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website