がん検診の受診ががん対策に最も有効です

なぜがんになるのかという問いに対して、専門家は細胞のコピーにミスが生じるために突然変異が原因でがんになると説明が行われています。医学が発展した現在においてもがんの原因は明確にはなっているわけではなく、新薬や治療方法においての開発が進んでいるものの、人類ががんを克服できるには至っていません。がんに最も有効な対策としては、がん検診を受診することで早期発見を行うことと考えられています。厚生労働省の人口動態統計によると、病気による死因としてはがんが第1位となっており、最も死亡率が高い病気ということができます。

がん検診の受診によって、がんの早期発見を行うことができれば、いくつか確立されている治療法の中から良い選択肢を選べる可能性が広がります。現在のがん治療においては早期に治療を開始することによって、完治できる確率が大きく上がることがわかっています。がん検診の大きな目的は早期に症状を発見することによって、がんによる死亡率を低くすることにあります。定期的にがん検診を受診することは、がんを発症するリスクを最も抑えることができる手段と言えます。

初期のがんの発見は容易ではありませんので、どのような検査を実施した場合であっても100%の確率を達成することはできません。また、少なからずがん検診を受診することによる不利益が生じる場合があることも、把握しておく必要があります。微小で進行性のないがんについても発見されることが考えられますし、検査を受けるうえでの身体的な負担や精神的な負担が生じることも把握して、慎重に検診を受診する必要があります。

Filed under: ホーチミン, 医療, 病院Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website