がん検診を受けるメリット

がん検診を受ける受診者が得る最大のメリットとは、早期発見になります。がんの性質上自覚症状がないものは、比較的治療しやすいという傾向があります。よって早期に見つけることが大変意味があるものであり、がん検診はそれを支えています。がん検診は、自治体によって年齢によっては無料、そして比較的安い費用で検診を受けることもメリットとして挙げられるでしょう。

人間ドックは、検査費用が高いことが最大のデメリットになりますが、がん検診であれば誰でも受けることができる費用で、自分の体の健康を守ることができます。また検診を行うことで、他の病気を見つけることができます。たとえばがん化しそうな細胞というものをいち早く見つけることで除去や観察といったことで、経過を見極めることも可能です。健康を支える大きな役割を持っている検診と言えるでしょう。

しかしメリットばかりではなく、もちろんデメリットも存在しています。大きなデメリットとして苦痛を感じる場合があります。特に胃や乳房、子宮頸がんの検診は、受ける人によって苦痛を伴うことがあります。医療関係者も配慮してなるべく苦痛を感じないようにしてくれますが、検査上必要なことになりますので、避けられないのが現状です。

またレントゲンを用いることが多いですので、被爆するということも考慮する必要があるでしょう。微量な被ばく量になりますので、健康上には問題はありませんが、気になる人もいますので、メリットと兼ね合いをして受けるようにしましょう。

Filed under: ホーチミン, 人間ドック, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website