渋谷からいける頭痛外来

頭痛というのは、普通医師にとっても鑑別が難しい病気です。なぜなら片頭痛や緊張性頭痛など放っておいてもよいものから、くも膜下麻酔や脳出血など命にかかわるものまでさまざまだからです。そのため、頭痛というのは実は少し見誤れば、大事故につながりうる危険な兆候なのです。こういった鑑別が非常に難しい症例を専門に扱うのが頭痛外来というものです。

メリットとしては、頭痛という症状が決まっているので患者さんがどの科を受診すればよいのかを選びやすいことがあげられます。とくに渋谷など都心では、クリニックや病院などが数多く存在しているため、どこに行けばよいのか迷ってしまうことも少なくありません。それに加えて、立地が渋谷にあるためアクセスしやすいというのもいい点だと言えるでしょう。またそこに常勤しているのは、頭痛外来の専門の医師なので難しい鑑別にも精通しています。

頭痛外来は全国的にもまだまだ珍しく、渋谷をはじめ都内に集中してしまっています。しかし当然ながら、ニーズはいたるところにあるので、今後広まっていく可能性は十分にあります。しかしまだまだ発展途上なので、広まっていくのは先のことになりそうです。これからは症状に合わせた医療が必要とされる時代です。

患者さんに寄り添うためには患者さんの言葉で症状を理解する必要があります。そのため医師のなかでも最も先進的な取り組みをしているのがこの頭痛外来といえるでしょう。ぜひ一度足を運んでみてください。

Filed under: クリニック, ホーチミン, 医療Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website